選挙に行こう! ~女性が繋がり世界を変える~
By 智恵子と仲間たち Follow | Public

「智恵子と仲間たち」は、6/23の「選挙に行こう!」講演会の
開催を皮切りに、定期的に勉強会を開催しようと思っています。
みんなで安保法制、TPP、秘密保護法案などを学んで、正しい知識
を持って正しい判断ができるようになりたいと思っています。
ぜひ手を取り合って、子供たちへ持続可能な未来を手渡していきま
しょう。

《代表、渡邊智恵子からのメッセージ》
今の私の最大の関心ごとは、「みんな選挙に行こうよ!」であります。
特に女性達、若い人たちに伝えたいのです。

先進国の中で女性の政治参加がこれほど低いのは、どうしてでしょ
うか。今、日本は大きな岐路に立っており、大きく舵が切られよう
としているときです。このときにこそ、これを最大の機会と考えて、
私たち女性の真意を選挙を通して伝えなければと考えています。
でも、
 -私一人がどうしたって何も変わらない、
 -やっても無駄!
 -誰を選んだらいいかわからない!
 -選ぶポイントがわからない。
 -安保法制って何?TPPって何!?
 -秘密保護法案ってどんな風に私たちの生活に関わるわけ?
 -原発って、ない方がいいと思うけど・・・
 -政治の事と宗教の事は話しちゃダメだって、言われてきたし、
  誰に相談したらいいかわかんない。

女性だけではなくて若い人も、そしてひょっとしたら多くの男性も
感じていることではないでしょうか?特に男性達は、今更こんな事
聞けないよ!って、心の中で蓋をしてしまっているのではないでし
ょうか。

今までの「本音と建前をわける生き方」ではなく、「本音で子宮で
考える女性達の力<女性性>」が、今一番必要とされていると思っ
ています。
今、このときに繋がっていきましょう!そして、一人一人の力は小
さいけれど、固まったらすごい力になる事を、選挙を通して実感し
ていきましょう!